2006年02月28日

惨敗な予感に心機一転

うわーん。ブチりたい!激しくブチりたいよー!!

って絶叫しながら行ってきましたよ。試験。簿記2級。
途中何度も『着いたら会場が大嵐で飛んでなくなってたら素敵だな』とか激しく有り得ない事を妄想しながらですけどね。
着いたらやっぱりありましたよ。建物が。当たり前ですよね。

実は今回本当に勉強甘かったんですね。自分でもそれがよーくわかってたんで、こんな僕わかりまちぇん状態で受けるのがとってもブチりたい衝動の要因でして。

結果はやっぱり2時間フルタイムでぎぎぎぎと地団駄踏んでました。心の中で。
あの苦虫を噛んじゃったような嫌な後味を味わいを引き摺りながら帰宅したんですが、自業自得なワケですよ。
6月頑張らないとなー・・・。


・・・で。
心機一転!

新しいノート買ってきました!
(超安上がりな気持ちの切り替え)

でも、文具フェチにはたまらないんですよコレが。
頑張って今日から新しいノートで2級の復習から始めますよ。

・・・でもどんなに気分入れ替えとか言ってても、既に今回敗北宣言してるのってすごいカッコ悪いですけど(笑)


Posted by aihi at 19:12 | [0] | [55]

2006年02月24日

2006年現実逃避の旅

旅!旅!たーびーーー!!

というわけでもなかったりあったりするんですが、月曜日から小樽の方へと出ておりましたワケで、この前の記事でコメント頂いたりしていたり、家の在庫ストックもなくなったりしたりしたこともあって、小樽ベーグル工房でベーグルを買い込み、晩御飯にはクリームチーズとスモークサーモン挟んで食べちゃったりとかしてすっかりベーグル三昧のご満悦だったのでした。いやぁ相変わらず実に美味かったです。夕方に買出しに行ってはいたのですが、開店当初の混雑振りはさすがにないものの、若干の待ち時間もありながらの盛況振りでした。

数日小樽にいる間にDVDまで観てました。
1本目↓

・・・以前劇場公開の時に一緒に観に行く約束をしていた方への申し訳なさを粛々と感じつつ、DVDやっと観ました!
なんというか、H.G. ウェルズの原作を読んだことなかったのですが、いや関係ないですがH.G. って書くとどうして腰を振る方が浮かんでくるのでしょうか(脱線)・・・コホン。もとい。
宇宙戦争は宇宙で起こってるんじゃない!地球で起こっているんだ!
なんで?!

『地球に人食いクラゲがやってきた』というタイトルの方がいいような気がしました。

2本目↓

ドイツ映画だったからなのか、すごく描写が丁寧で長時間も気になることなく観れちゃいました。ブル-ノ・ガンツの演技の上手さも去ることながら、ヒトラーのカリスマ性が少しだけ理解できたような気になったりもしたなかなかの1本でした。

で、そんなこんなで小樽からひょいと自宅へ戻ったわけですが、簿記の試験がもうすぐなのを知りつつも、6月に再び2級を申し込む気ゆんゆんな私は今回負け組決定なのであります。
日曜日には行きますけれどね。会場。


Posted by aihi at 15:35 | [0] | [463]

2006年02月17日

詰めが甘いので

いやはや、元気です。
ちょっと猛烈に焦ってますが元気です。
肩が凝り過ぎてるくらいでその他非常に健康体です。

簿記よりオリンピック観戦に心を奪われているなんて言いません。

・・・がんばってます。夜更しとか(笑)

Posted by aihi at 18:58 | [0] | [27]

2006年02月10日

さっぽろ雪まつり

雪まつりだ!ワッショイ!

さっぽろ雪まつりを見ました〜。・・・と言っても実は野暮用で大通り公園を歩いて渡っただけなんだけど。写真も実は信号待ちにて撮影だったりするのです。


で、何年かぶりのゆき祭りの感想。


さ、寒かった・・・。

Posted by aihi at 14:57 | [2] | [617]

2006年02月06日

足の裏が痛いのは

1年くらい前から歩くたびに足の裏が・・・
あれ?なんだか痛いなぁー またうおの目かぁ?
と思って放っておいたんですが、とうとうあまりの痛みに
かかりつけの皮膚科へGOしたのがかれこれ半月くらい前のお話。

私 『先生 痛いんです ここ→ ura.gif
先 『・・・あーこれうちじゃ無理、形成行ってごらん』

ええええええええええええええええ


ウオノメとかタコとかスピール膏とか冷凍凝固とか・・・
そんな処置だと思ってたのに・・・ ドク・・・ドク・・・

・・・というわけで、形成外科に行ってきました。


結果↓

ope.jpg

手術って・・・ちょwwwおまww


お、おま・・・  OTZ 

今のところ『表皮嚢腫』との診断ですが、摘出してから詳しくわかるそうです。
(表皮嚢腫とは・・・詳しく知りたい方は皮膚科Q&Aを参照)

一応簿記の検定が2月末なんで手術日は3月にしてもらいました。
日帰り手術で全然問題なしのさほど特別でもない手術らしいのですが、産まれてこのかたママンが健康に産んでくれたお陰で手術とは無縁だった人生の私には、もうそりゃーバクバクです。心臓が。
大袈裟だって言われたって構うもんか!怖いんだーい。

Posted by aihi at 14:05 | [0] | [39]

じゃがいものカレー風マリネ

昨日の晩御飯のおかずの一品。
じゃがいものカレー風マリネ作りました。
レシピにひとつ揚げる作業を加えて、玉ねぎのみじん切りだく仕様にしたのですが、熱いうちでも美味しく勿論冷ましても美味しかったのです。


ちなみにレシピ参照はこちら↓
ネスレレシピ サイト Feel Good Cooking
じゃがいものカレー風味マリネ(レシピNo.163)

Posted by aihi at 12:38 | [0] | [31]

2006年02月04日

カジュアルチャイニーズ【台風厨房 ピューロン・チャイナ】

taifuebikanicha.jpg
旧マイカル小樽、現ウイングベイ内のWALL1Fにある、チャイニーズレストラン、台風厨房。
以前のフードメニューからリニューアル、石焼メニューが豊富になってしかも美味しさ倍増しました!
リニューアルしてから、やっぱお客さんも倍増したっぽいです(笑)




厚切り豚ロースとキノコのペッパー石焼炒飯

豚のお肉の柔らかさとキノコの良い香り、更にゴリゴリと乗っている粒胡椒がうまくあっていて最後まで風味を保って美味しく頂きました。ちょっと甘め。

麻婆豆腐石焼ご飯

麻婆豆腐ってひき肉だという概念だったのですがこれは恐らく角煮を刻んで使ってるんじゃないかな?
ピリ辛なあんと相俟ってとんでもなく絶品でした。

チリコンカルネとタコのメキシカン石焼炒飯

変わりダネというか、中華なのにメキシカンを味わえます(笑)。
あつあつなタコライスのような感じでしたが、タコス好きな私には満足な1品でした。
私のゴリ押しでメニュー決定でした!とは店長さん談。

豚角煮とニラの上海焼そば

平麺の焼そば、愛してます。豚角煮もやわらかく煮込んであって少し甘めなソースが絡んでこれまた美味しかったです。

などなど・・・

今のところ数種類のフードメニューを食べてきたのですが、どれも美味しくて、ウイングベイ内では必ずランチはお邪魔しています。
お値段もリーズナボゥ~だし、店長さんをはじめ店内スタッフの接客も笑顔で気持ちが良いので味以上の満足感を得ることが出来てお店を出る頃にはいつも
『うへ~極楽極楽。オラもう、はらいっぺぇで動けねぇですだ~』
状態なのです。

小樽へお立ち寄りの際には是非一度足を運んでみてはいかがでしょう。


既に次回チャーシューとほうれん草の石焼黒炒飯を食べる気満々でおります。
ひっひっひ。

カジュアルチャイニーズ【台風厨房 ピューロン・チャイナ】

Posted by aihi at 12:42 | [0] | [501]

2006年02月02日

やっとエンジン始動

2月26日の日商簿記検定まであと24日です。
2級に向けて頑張りますな~んて言っておいてその割に勉強ネタが少ない日々が続いておりましたが・・・
そう!何を隠そう・・・

THE 現実逃避

してました!
すっかり年末年始の慌しさを引き摺ったフリしてまして(笑)


焦って15分や30分の時間の合間を見つけては総合原価計算の基礎をぼ~っと眺めること約半月・・・。
そりゃ~集中力ない人間には全く頭に入るわけありませんな。はっはっは。
このまま変なことしてても総合原価計算アレルギーになりそうだったので、昨日思い切って腰を据えて勉強して何とか理解できたっぽい?・・・で、できた!(強引に言い切ってみる)です。


だからね、まだ工簿のP66やってるんです!
総合原価計算の応用とかやってるんです!!

・・・興味のない人にはわからないと思いますが、単純に言うと
P210あるうちのP66のところにいるんです!今まさに。
(↑自分への戒め作戦)


どどどどうしよう・・・orz


そういや学生の頃も試験勉強間際にならないとエンジンがかからないタイプだったのを今頃思い出してみました・・・
ハッ!変わってないですら!何もかも・・・何もかも・・・


ちょっと真剣に向かい合わないとダメっすね。時間的に。

がんばるです・・・いやマジで。(相当焦ってる)

Posted by aihi at 12:11 | [0] | [66]